おにグラ!2008/12/24 01:29:51

夕ご飯(姉撮影)
今年はクリスマス中止。平日で仕事があるから。

そういうわけで、クリスマスパーティーは天皇誕生日に行うことに。
しかし前日も平日なものだから、あまり色々は仕込めませんでした。

 ターキーの調達は自分。
 ケーキの調達は父。
 その他食事の用意は母。
 姉は…

姉 「作ったスープストックがあるから、何かスープ作るね♪」
私 「ターキーはあっさりしてるから、ちょっと濃い味のがいいかもだな」
姉 「クラムチャウダーはどうかな? 友達に好評だったよ~」
私 「ぉねーちゃん、貝類あまり好きじゃないじゃんよ」
姉 「…そうだね。 じゃ、ミネストローネとか?」
私 「ターキーに、トマトとニンジンとキュウリとパプリカを添えるみたいだから、野菜が結構かぶるかな…」
姉 「そっか。 うーん、何かリクエストないかなぁ?」
私 「ふむ… オニオングラタンスープがいいな。 フランスパンが残っているらしいし」
姉 「あ、それいいね~。 チーズはチェダーとパルメザンかな?」
私 「ああ、そのあたりは任せるよ」
姉 「りょうか~い♪」

 ― そして夕ご飯です

姉 「煮たよ~♪ タマネギ濃い飴色になるまで煮まくったよ~」
私 「うん、味染みてて美味いな。 こうなると、ファミレスで喰うヤツとは別の食い物といってもいいかもだ」
姉 「そうかなっ♪ そいえば、ファミレスに行くと必ず頼むもんね、かーくんは」

 ……

姉 「ターキーサンドイッチは後からオナカに来るね~ ね、かーくん、スープ半分くらい残っちゃってるんだけど、いる?」
私 「おお、いただくよ」
姉 「せまいね… じゃ、はい、食器ごと交換ね~」
私 「はいな、空の皿とスプーンそっちにヨロシク」
姉 「はーい。 …ふー、ケーキを食べる分だけは残しとかないとねっ♪」
私 「それは死守せんとなぁ」

 こうして、姉お手製のオニオングラタンスープを十分に堪能したのでした。


 ― さて、プレゼント交換タイムです

 姉へのプレゼントは、リクエストどおり、バスタオル。
 姉の趣味から考え、肌触りが良く、洗濯に強い大き目のものをチョイス。
 色は特に希望が無いとのことだったので、白に。

私 「クリスマスプレゼントというより、お歳暮だな…」
姉 「え~、だって新しいの欲しかったんだもん」
私 「いいけどさ… 自分で買っても良かったんじゃない?」
姉 「うーん、あまり自分で買おうとは思わないんだよね」
私 「なるほどねぇ。 ま、適当に使い倒してくれ」
姉 「うんっ、ありがと~♪」
私 「…喜んでもらえたようで何よりだが、やっぱり何か違う気が…」

 やはり、天然さんは天然さんでしたw

 さて、姉からのプレゼントは…

私 「小さな木のオブジェ?」
姉 「これはね、本物のバオバブの木の皮で作ったミニチュアのバオバブなんだよ」
私 「ふむ、そりゃ珍しい。意外と見た目よりしっかりと作ってあるな」
姉 「そうそう、だから枝に小物とか、ぶらさげとけるんだよ~」
私 「うん、これはいいなぁ。見ていて落ち着く」
姉 「かーくん、こういうちょっと変わってる素朴だけどしっかりしたもの、好きだもんね」
私 「ああ、ありがとう、ぉねーちゃん」

 そして、コーヒー淹れて、ケーキ食べて、そのあと何故かミカン食ってまったりと過ごしました。

 メリー・クリスマス♪

コメント

_ ウラヤマ ― 2008/12/27 22:05:44

クリスマスを一人で過ごした全独男&姉好きを敵に回したぞ

_ KAZU ― 2008/12/28 04:56:19

> ウラヤマさん
 いえいえ、結局、クリスマスそのものは、仕事で残業してましたよ。
 独り寂しくラーメンをすすって過ごしました…

_ ナンコツ ― 2009/03/02 17:36:46

更新を楽しみにしてます
アネモヱな日常をアップしてください

_ KAZU ― 2009/03/05 03:01:18

> ナンコツさん
 ありがとうございます。

 今年に入ってから、急に忙しくなって更新が停滞していますが、そのうちに復帰したいと思っています。

 最近、あまり姉と顔を合わせられる時間がなくて、姉分が不足しているのですよ… orz

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://windedge.asablo.jp/blog/2008/12/24/4024845/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。