姉弟の呼び方2008/02/16 02:14:18

 うちの姉は、私のことを「かーくん」と呼びます。

 母の話では、私が生まれたときから、ずっと「かーくん」と呼んでいるそうです。
もっとも、小さな頃は、舌が回らず、「きゃーくん」と呼んでいたそうですがw

 姉は、ちょっと天然さんなので、公の場でも大抵その呼び方をします。
 知人だと慣れているので、中には同じように呼ぶ人もいますが、初対面の人は、「うちの弟のかーくんです♪」と紹介されたら面食らいますよねw
 私としては、家族も含め、誰も実の名前で呼ばないので、むしろ、実名で紹介されるほうが恥ずかしかったりするのですよ。

 姉弟間でメールをするようになってから判ったのですが、姉的には、「かーくん」ではなく、「かぁくん」だったようです。
 発音からすると「かーくん」なんですけどねw


 で、私は、姉を「ぉねーちゃん」と呼びます。

 最初の「お」が小さい「ぉ」であるのは、思春期に「おねーちゃん」と呼ぶのが恥ずかしくなり、「ねーちゃん」と呼ぼうとしたのですが、長年の習慣のためか、最初の「お」が完全には取れなかったため、発音的に小さく残ってしまったのです。
 今でも、自分は「ねーちゃん」と言っているつもりなのですが、「ぉねーちゃん」と聞こえるようなのですよw

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://windedge.asablo.jp/blog/2008/02/16/2635593/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。