Sister Beats!2010/11/03 01:31:27

 今回は、ちょっとシリアスめ?な話題です。

 夕飯時に、姉が、少し不安そうな真剣な表情で聞いてきました。

姉 「…もし、だよ? 私が脳死した場合にね、臓器を提供するのに賛成してくれる?」
私 「ああ、賛成するよ」

 即答した私に、ふんわりと優しい微笑みを見せる姉。

私 「どしたの?いきなり」
姉 「スポーツジムの知り合いの子が、ドナー登録したんだけど家族が承知してくれなかったらしいの」
私 「ふーん、臓器提供って、家族の承認がいるんだっけ?」
姉 「そうみたい。で、私もドナー登録しているから、聞いておこうと思って」
私 「そっか。ま、いいと思うよ」
姉 「うん、ありがと。…それにしても、臓器提供って、本人の意思が一番大事だと思うんだけどなぁ」

 法律では、そうもいかんのかな。

私 「それはそうかもだけど、家族の臓器が使われることに抵抗がある人もいるだろうし」
姉 「そうだね… ところで、さ。どうして賛成してくれたの?」
私 「ああ、元々肯定派なんだよね。本人の願いだし、灰にするくらいなら誰かが助かるほうが気分がいいし。」
姉 「そっか…」
私 「あと、お姉ちゃんのおススメの、あの映画を一緒にみたじゃん?あの臓器提供の話で、改めて考えてみた結果でもあるかなぁ」

 それを聞いて、嬉しそうな誇らしげな表情を見せる姉。
 # ネタバレ回避のため、映画の題名は伏せておきます

私 「ま、そういう自分はドナー登録してないんだけどね。なんか忘れてて」
姉 「そうなの?コンビニでもできるらしいよ?」
私 「へー、知らんかった。
  そういや、あるアニメで知ったんだけど、保険証や運転免許証の裏に書き込めるらしいね」
姉 「そうなんだ。それだと持ち歩くから、いいかもね」
私 「うん、今のには無いけど、更新して書き込み欄がついたら、書くつもり」

  ― うちの姉弟は、こういった会話もしてたりします

 まあ、夕飯時に臓器の話をするというのもアレですが、こういった話をするのは、元看護士である母親の影響でもあります。
 おかげさまで、食事中に、テレビでリアルな手術シーンをやっていても全く平気です。

 ナースと聞くと、ちょっとヨコシマな妄想をする殿方もいらっしゃるでしょうがw
 実際のところ、看護師さんはハードな職業です。
 全身が焦げ皮膚が爛れた患者さんでも、目を背けることはできません。
 素行の悪い極道の患者さんを、叱り飛ばしたりもします。
 患者さんのため、看護師さんは病院という戦場を走り回るのです。あのナイチンゲールのように。
 そんなわけで、看護師さんは、優しい豪傑といった性格の方が多いような気がします。

 ちなみに、うちの親父は、バイクで事故って入院した先で、看護士の母と出会ったという、一級フラグ建築士ですw
 それなんてエ(ry
 身近に、三次元でそんなことをやってのける漢がいるのかと思うと、リア充爆発し…じゃなくて胸熱ですw

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://windedge.asablo.jp/blog/2010/11/03/5465121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。