震災2011/03/13 01:00:26

 まず、お亡くなりになった方々にご冥福を申し上げます。
 被災された方々は、お互いに力を合わせて苦境を乗り切りましょう。

 とりあえず、私と私の家族は無事でした。
 金曜は会社で被災したけど、会社内は壁にひびが入った程度で、他は問題なし。
 ただ、すぐ近くのビルで火災が起こり、黒煙が空を覆い、晴れていたはずなのに、雨が降り出しそうなくらい暗かったです。

 姉と母には、すぐ連絡ついたけど、親父の状況が深夜になってやっと分かりました。
 やっぱり、公衆電話って大事ですよね。こういうとき、携帯は弱い。

 鉄道が麻痺して帰宅できなくなり、会社で一晩泊まることに。
 幸い、ライフラインは全て生きていました。
 梱包用のダンボールとエアパッキンで寝床を作成。意外と寝心地良かったです。
 朝、起きたら、毛布が掛けられてました。どうやら、庶務のお姉さんが、掛けてくれたみたい。
 余震が続く心細いこの状況では、こういった親切は心に染みますね。

 翌日の午前中に、JRが復帰したので帰宅。いつもは1時間のところを、5時間かかった。混み具合が半端ない。
 幸い、家は物が散乱していたくらいで、大きな被害はありませんでした。
 片付けをして、近所を見回り、今後に備えて震災二日目の夜を迎えました。
 まだ、たまに余震が来ます。震度2,3くらいの。

 自分につくせる最善を。大抵のことは、それでなんとかなると強く思わずにいられません。
 真に最悪な事なんて、そういくつもあるわけじゃないから。

 頑張らなくていい。休んでも泣いても文句を言ってもいい。だけど、あきらめないで、みんな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://windedge.asablo.jp/blog/2011/03/13/5737518/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。