おませさん2011/07/18 00:10:29

 先日、姉の友人が、二歳半くらいの娘さんを連れて遊びに来ました。
 姉はベビーシッターをやっていたことがあり、なんかその娘さんとも仲良くなってました。
 で、外に遊びに行くときに、ひとりで靴がはけることを、姉がベタ褒めしたところ、その後、帰り際に、「ひとりではけるの!ママやらなくていーの!」とドヤ顔で言ったので、和みました。

 で、帰った後のお話。

母 「あの年で靴を自分で履けるのは早いわね。おませさんね」
姉 「そうだよ~、でも、いつもは、よくぐずるみたい」
私 「そうなのか、褒められて伸びるタイプだな」
母 「そうねぇ… そういえば、アンタは靴が履けるようになるのに時間がかかったわね」
私 「え”、そうなん?」
母 「出かけるときに、お姉ちゃんが『きゃーくん、おくくをはきましょーねっ』って言って靴を履かせていたからね」
姉 「えへへ、優しいお姉ちゃんだよねっ♪」
母 「…早く出かけたいか、お人形代わりだったかのどっちかよ」

 母、容赦ねーなw
 姉、思い当たるフシがあったらしく、半笑のまま反論できず

 まあ、理由はどうあれ、姉は小さい頃から面倒見が良かったみたいです。