イベンとレポーと紹介中2010/03/29 02:15:03

姉魂イベント会場
 「姉魂っ ~sis-con!~」 のスタッフの方々、参加者の方々、お疲れ様でした。
 和やかで、充実した時間を過ごせました。
 皆様、ありがとうございます。

 せっかくなので、ちょっとレポートでも。


 朝、目が覚めると、もうタモさんが笑っている時間でした。
 そして、姉は、休日出勤のため、もう出かけてました。
 …そう、この時は、まさか、あんなことになるなんて、夢にも思わなかったのです…


 さて、朝食のパンをお腹に詰め込んでから、川崎へ。
 それにしても、川崎は寒かったです。
 桜が咲きかけで固まっているように見えました。

 会場に着いたら、もう正午を過ぎてました。
 イベント開始から、もう1時間以上経ってます。
 まあ、普通、そんな時間では、人気の作家さんの新刊の多くは完売してますよね。


 まずは、タマ姉のコスをされた方から、カタログを購入。
 カタログ… これは、いいものだ…!
 自由購入制でしたが、むしろ、これを購入しないでどうするよ?というレベルです。
 完売してなくて、ホントに良かった…


 さて、やはり次は、全姉連様の会報を…
 と、思いましたが、やっぱり完売…
 と、よく見たら、サイトで告知されていた、第5号~第12号の全8冊セットがッッッ!

 …ところで私、お盆と年末は家のことをしないと、お姉ちゃんに怒られるので、冬コミ・夏コミは行ったことがありません。
 このため、全姉連様の会報は、バックナンバーをPDFで拝見させていただき、今回の会報はどんなものだろうと、思いを馳せる日々でした…
 それが、ここにきて、会報まとめてゲットだぜ!のチャ~ンス!!
 神(全姉連総裁様)は我を見捨てなかった!!

 …鼻息も荒く、「このセット下さいッ!」と飛びかからん勢いの私。
 対応してくださった方、申し訳ありません。お察し下さい…


 さて、チルヲ先生の新刊を…
 レールガン寮監本、机上に一冊だけ残っておりましたですの!
 黒子が、お姉さまの文房具を落札したレベルの勢いでゲット!

 …もちろん、はやる心を抑えて、紳士的に購入しましたよ?


 ちるだ先生の非公式副読本は…
 やっぱり完売ですね。残念。
 おや、ペーパーが… では、一部いただきましょう。
 …ふむ、開催記念に、要芽お姉様のみんと…がむ…
 要芽お姉様のみんとがむッ!?

 何を隠そう、私はミントが大好きなのです。
 誕生日に、姉に栽培セットを貰って、育ててドルチェに添えて食べていたことがあるほど!
 海外旅行中、一週間で2リットルのミントチョコアイスを一人で食べて、姉に呆れられたほど!
 もちろん、購入させていただきました。
 ペーパーをいただいて離れた直後に、すげえ勢いで戻ってきたので、さぞ驚かれたことでしょう。
 ただ、残り少なかったこともあり、2種類を1個ずついただきました。
 …箱買いしたかったなぁ


 その他にも、いろいろ購入させていただいたのですが、割愛させていただきます。
 心残りだったのは、はなまる幼稚園の山本先生本が完売していて、拝見できなかったことですねぇ。


 一通り回ったあと、全姉連総裁様に、ご挨拶をさせていただきました。
 …本来、先に挨拶させていただくべきなのですけれども
 姉チャットなど、いろいろお世話になっておりますが、実際に、お会いするのは初めてでした。
 このため、緊張していて挙動不審だったと思います。失礼しました。


 そして、穏やかな雰囲気で 14:30に即売会終了を迎えました。
 15時からのアフターイベントのため、撤収開始です。



 …さて、アフターイベントまで時間があるので、のんびりブログのネタを携帯にメモっていたところ、それは起きました。

  ― 携帯が、震えた

 お姉ちゃんから、電話がかかってきたのれす。

  …今日は …仕事の …はずッッ!

 実姉は、私がイベントに参加していることを知りません。
 そして、私がシスコンであることは、姉にはヒミツなのです。

 KAZUちん、ぴんち。
 でも、長年の習慣で、反射的に電話に出てしまいました!
 お姉ちゃんから電話 → 嬉しい → すぐ出る。三段コンボです。

 私 「もしもし、どったの、お姉ひゃん」 (噛んだ)
 姉 「うん、あのね… ? ガヤガヤしてるけど外にいるの?」
 私 「あー、うん、そうそう。買い物にきてるにょ」 (噛んだ)
 姉 「そーなんだぁ。今、だいじょぶ?」
 私 「あー、うん、だいじょぶ。だいじょぶ」

  ― だいじょばねぇッス!

 自分が居るのは出入り口から最も離れた、舞台下手。
 中央はイベントスペース空けてあるし、出入り口はイベント目当ての人垣ができている。

  ― 外に出られん

 こんな状態で、アフターイベントの連絡の館内放送があったら…

  ― 例えば、「しすこんのスタッフの―」とか流れたら―

  アウチ


 姉 「そっか。あのね、さっき一瞬だけ停電したの。そしたらネットが繋がらなくなっちゃって」
 私 「ふーん、瞬断か。たまにあるよね。で、どうしたの?」 (込み入った話題キター!)
 姉 「うん、なんかハブの電気がつかないんだよねぇ。こういうことってあるの?」
 私 「ああ、突入電力って言って、停電からの復旧時に過大な電気がながれることがあるんだよね。うちの会社でも、停電のときにコンセント抜き忘れて壊れたことがあるよ」
 姉 「そうなんだ、じゃあ、業者さんの言ってたとおりなんだね。購入しないとダメだなぁ。」

  ― 業者より、弟を信用する姉…

 私 「ま、そういうことだろうね。ハブなら修理より購入したほうが安いでしょ。」
 姉 「分かったー。…ねぇ、家電って、こういうことで壊れないの?」
 私 「家電ねぇ… ヒューズがあるから、だいじょぶ」 (話のコンボが繋がった!?)
 姉 「そうなんだ。家電ってすごいねっ!」
 私 「まあ、一般家庭向けだからねぇ…」

  - 待て待て自分、今どきヒューズなんて、ハガレンくらいだろ
  - いやいやいや、落ち着け自分、アースかブレーカかサージだろ

 姉 「でも、今じゃハブも一般家庭に普及しつつあるよねっ」
 私 「ソウデスネ」 (アフターイベントの館内放送がある前に終わらせないと!)
 姉 「じゃあさ、どんなハブを購入したらいいのかな?」
 私 「停電時にコンセント抜き忘れないよう、スイッチのあるヤツで、突入電力を防ぐ機能があるのがいいかもだね」
 姉 「そっか、ありがと♪ それじゃね~」
 私 「うん、またね、お姉ひゃん」 (噛んだ)

  - その約2、3分後、アフターイベントの告知の館内放送が流れたのであった―

 …何の試練ですか、これは?
 ていうか、シスコンイベント参加中に実姉から電話って、ギャグマンガですか!?



 ともかく、他の方々に迷惑をかけずにすんで、ホントによかったです。
 ま、そんな個人的なハプニングはさておき、アフターイベントです。

 第一部は、プレゼント抽選会。ジャンケン大会でした。
 けっこうスッキリと決まるケースが多かったですね。
 で、なんと、CandySoft様からの設定資料集とクリアファイル、10セットのうち最後のひとつをゲット!
 …なんか、運を使い果たしてないですか、私?


 さて、ある意味、本日のメインイベントである、第二部のトークライブが始まりました。
 …が、とりあえず、内容は伏せておくことにします。
 とにかく、とても楽しいトークライブでした。

 そうして、イベントは盛況のうちにお開きとなりました。
 ちなみに、閉会後の懇親会には、他の用事がありましたので、行けませんでした。


 みなさん、お疲れ様でした!
 また、機会があれば、ぜひ参加させていただきたいと思います。



 …なんか、イベントのレポートと言いつつ、個人的なハプニングの内容が長いですね…
 まあ、これは、このブログの仕様なので、諦めてくださいw

コメント

_ 名亡し ― 2010/03/29 18:35:55

お久しぶりです
私は行けなかったんですがレポート読ませていただく限り楽しんでこられたようで。

スタッフさん、もう二、三分早く告知かければよかった物を……

_ KAZU ― 2010/03/30 00:19:37

> 名亡しさん
お久しぶりです!

> 私は行けなかったんですがレポート読ませていただく限り楽しんでこられたようで。

ええ、堪能してきました。いろいろな意味でw
また、別なイベントのときに、お会いできるといいですね。

> スタッフさん、もう二、三分早く告知かければよかった物を……

またまた、そんなオソロシイことをw

実は、とりあえず15時までは大丈夫だろうと、勝手に思い込んでいたのですけども。
イベント開始時刻の数分前に、客席についての案内があったので、超ビビリました。
電話切ってから、まだ、メモを携帯に2行くらい書いた程度の頃でしたからねぇ…

_ 通りすがり ― 2010/03/31 22:54:56

まるでマンガのような出来事ですねw
テレビ電話だったら(ry

_ 全姉連総裁 ― 2010/04/01 02:18:43

ご参加ありがとうございました!
イベントも大変楽しんでもらえたようで、主催者として非常に嬉しく思います。

直接お話もできて、楽しかったです。
8冊セットが売れた話は委託先から聞いたのですが、KAZUさんだったんですね。
売れるかどうか半信半疑だったのですが、欲しいと思ってくれた方のところに行ってくれて何よりです。

それにしても、お姉様の電話ハプニングとはおもしろいことを。
姉魂でシスコンがばれたら、ネタ的にも面白かったんじゃないですかぁ~?(笑)

_ KAZU ― 2010/04/03 22:27:14

> 通りすがりさん

ええ、マンガだったら、間違いなくヤヴァイ放送が流れて…
 弟 「ち、ちなうんです。ちなうんです。」
 姉 「…ちょっとそこに座りなさい」
  弟、テレビ電話なので、その場で正直に正座。
 姉 「お姉ちゃん、えっちなのはイケナイと思います。
  帰ったら、思う存分着せ替…いえ、オシオキです。」
 弟 「なに?ナニされるの!?」
 姉 「でも、姉萌えなので、許してもいいと思っています」
 弟 「いいの!? 実の姉として、それでいいの!?」
 姉 「ええ、『お帰りなさいませ、お姉様』と、メイド姿で出迎えてくれれば」
 弟 「それ、ちっとも許してないよね!?」
…なんてことに。

実際にテレビ電話だったら、壁際に逃げるしかないですねぇw
でも、うっかりポスターなどを背にしてしまったら…


> 全姉連総裁様

本当にお疲れ様でした!
楽しいイベントを、ありがとうございました。

> 直接お話もできて、楽しかったです。

私も、お会いできて感激でした!

> 8冊セットが売れた話は委託先から聞いたのですが、KAZUさんだったんですね。

ええ、そうなんです。
前日に、サイトで告知されていたのを見ていましたので、「欲しいけど遅刻したし無理かな…」とあきらめかけていたのですが、ラッキーでした!
見つけたときの私は、マンガだったら、間違いなく目が「キュピーン!」と光っていたことでしょうw

それと、お会いした時に、会報セットを購入させていただいた報告とお礼を言おうと思っていたのですが、舞い上がってしまい、すっかり頭から飛んでしまっていました… orz

> それにしても、お姉様の電話ハプニングとはおもしろいことを。
> 姉魂でシスコンがばれたら、ネタ的にも面白かったんじゃないですかぁ~?(笑)

いやいや、オモシロ過ぎて、どうフォローしたらいいかわかりませんw
実際、不審がられないよう、話を合わせているうちに十数分は経過してましたから、冷や汗モノでしたよ…
休日出勤の息抜きも兼ねての電話だったみたいで、犬と遊べないとか、今度の旅行では羽を伸ばそうねとか、いろいろ話をしましたからねぇ。
(愚痴を聞かされたとも言うw)

_ Taka ― 2010/04/04 08:18:26

(⌒▽⌒)アハハ!
かーくんが シスコンであること お姉ちゃんには
秘密なんですか?

まあ もっとも お姉ちゃんに
ぼく シスコンなんだぁ って 改めていうことでもないと
は思いますが ^^;

しかし いいなぁ
その お姉ちゃんとの会話

かーくんにとっては なんてことない
日常会話なんでしょうけど
うらやましいですよ 


> 弟 「ち、ちなうんです。ちなうんです。」
 姉 「…ちょっとそこに座りなさい」
  弟、テレビ電話なので、その場で正直に正座。
 姉 「お姉ちゃん、えっちなのはイケナイと思います。
  帰ったら、思う存分着せ替…いえ、オシオキです。」
 弟 「なに?ナニされるの!?」
 姉 「でも、姉萌えなので、許してもいいと思っています」
 弟 「いいの!? 実の姉として、それでいいの!?」
 姉 「ええ、『お帰りなさいませ、お姉様』と、メイド姿で出迎えてくれれば」
 弟 「それ、ちっとも許してないよね!?」
…なんてことに。



(⌒▽⌒)アハハ!

全姉連さんのサイトのアンケートだったかに
姉属性の人は 自分のこと Sだと思うか Mだと思うかっていうのがあって

圧倒的に Mが多かったっていうの記憶にあるんですが

かーくんも まぎれもなく M系ですね 

まあ
ぼくも 優しく お姉ちゃんにいじめられたいっていう
願望あるなぁ ^^;

_ KAZU ― 2010/04/05 00:38:02

> Takaさん

> かーくんが シスコンであること お姉ちゃんには
> 秘密なんですか?

ええ、隠れシスコンです。
たぶん、うちの姉は、ちょっぴりツンデレな弟だと思っているハズですw

> かーくんにとっては なんてことない
> 日常会話なんでしょうけど

ええ、なんてことない日常会話なので、普段、ブログに何を書いたらいいのか困ることが多いです。
姉と日常話していることを書いても、取り止めがないですし。
ですので、年中行事とか、旅行とか、今回のハプニングとか、イベントがあると書きやすいです。

> 圧倒的に Mが多かったっていうの記憶にあるんですが

ええ、イベントでもトークで「Mの人手を挙げて!」というシーンがありましたが、かなり多くの方が挙手されていました。
ちなみに、自分も手を挙げましたよ、堂々とw

_ ザク頭のZ ― 2010/04/06 00:00:07

こちらでは初めまして、ザク頭のZです。
イベントとは全く関係ないことで恐縮ですが、電気系保全の仕事をしてて少し気になったので言わせてください。

突入電流で故障→おそらく、一番多いのはコンデンサがパンクしてるのだと思います。
コンデンサが劣化→電源投入時に過渡電流でコンデンサがパンクする、の流れですね。
ただ、最近の電気品は瞬停保護があったりするので、ケーブル抜いてしばらくしてから投入すると問題無く立ち上がることがありますよ(瞬停の場合はモデムの再起動も必要ですが)。

ヒューズ→大抵の家電品は分解できないので交換できないと思います。職場では交換をよくしますが、家電品じゃないので交換を念頭に置いて作られてます。

アースかブレーカかサージ→アースは回路保護には使えません。漏電時の感電防止が主です。大容量需要家なら、電源系統にアレスタ(避雷器)があり、大容量インバータのサージ電流を逃がす効果があると言われてますが、家電品ならサージキラーで充分です。

最後に、「ハブ」と書かれてますが、ルーター機能はいらないのでしょうか・・・?(老婆心ですが)
突入電流を防ぐ機能というのも、あまり公開されてないのでは?(通常のサージキラー程度なら、ほぼ全てにあるはず)

揚げ足取りばかりになって申し訳ありません・・・。
お気に障るようでしたら削除してください。

_ KAZU ― 2010/04/15 00:57:37

> ザク頭のZさん
 こちらでは初めまして。姉チャットではお世話になりましたw

 ハードウェア、特に電源系は疎いほうなので、勉強になりました。
 姉は、もう少し業者さんのお話を、ちゃんと聞いたほうがいいのでしょうねw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://windedge.asablo.jp/blog/2010/03/29/4981335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。